【運営報告】ブログ開始16日目で750PV。1日で130PV達成!

2019年6月27日(木)からスタートしました。

きなこもちのブログです。

 

ブログ開始から16日目の

2019年7月13日(土)に、

初めて1日で100アクセスを超えました!!!

 1日で、なななんと135PV!!!!

 

そして、合計750アクセスを達成!!!

 

f:id:kinakomochi-ns-life:20190713225051p:plain

ブログ開始16日目のアクセス数

 

まさか初心者が1日で100PV超えを叩き出せるとは思っていなかったので、

とっても嬉しいです!!!

 

どうしてこんなにアクセス数が増えたのか、考えていきたいと思います。

 

・私のような初心者ブロガーさん

・アクセス数が伸びた方法が知りたい人

に読んでいただきたいなと思います(^^♪

 

 

 

ブログ開始16日目の運営報告

 

・PV数:計750

・投稿数:15記事

・読者数:70人(3日で40人くらい増えた)

 

アクセス元サイト

1週間目は

Twitter:98%

はてなブログ:1%

A8.ネット:1%

 

 

2週間目(7/13)は

Twitter:82%(16%減)

はてなブログ:11%(10%増)

はてなブックマーク:1%(←NEW!!)

 残りの6%はいったいどこに・・・??

 

 

 

アクセスが増えた理由を考察

 

  1. はてなブログでの交流を増やした。
  2. はてなブログのグループに入った。
  3. 良いブログ記事が書けた。
  4. Twitterにブログを載せた。
  5. Twitterのブロガーさんとの交流が増えた。

 

 

はてなブログでの交流を増やした。

具体的にやった行動は

他の人はどんなことを書いているのかが気になったので、

いろんな人のブログを読んで、

読んだ記事にスター☆をつけました。

 

はてなブログのグループに入った。

私の書くブログは、「看護師」に重点を置いています。

「看護師」「看護」というグループに入りました。

看護師をしながら活動されているブロガーさんの記事を読んだり、スター☆を付けたり、気になった方のブログは読者登録をしました。

 

 

良い記事が書けた

 以下の3つに対する反響がとても大きかったと感じました。

 

 

① 7/11 「私がICUを選んだ理由」 私の体験談です。

 

いつから始めたのか記憶にないのですが、

おそらく7/11から他の人のブログを見るようになったためか、

 

この記事から急にスターが増えるようになりました。 

 

www.kinakolog.com

 


 

 

②7/12「看護師1年目・2年目・3年目の心境の変化」

 

 

www.kinakolog.com

 


 

この記事には力をいれました!!

私の思いがこもった記事になっています。

(自分があとから読んだときにも参考になりそう)

 

 この記事から、突然スター☆が40個!!!ブクマが2個!!

この日はアクセス数も1日で78PVでした!!!

突然だったので驚きました。

 

 

 ③7/13「1年目で目指した看護師像に近づけているのか?」

 

www.kinakolog.com

 


 

 これはもともと前日の記事に書いていた内容でした。

記事が長くなってしまうのと、

テーマに沿っていないと思ったので、前日の記事には載せず、

もったいなかったので再利用しました。

なぜか、この記事が大反響・・・?!

 

スター☆は44個

ブクマは2個

 

アクセス数が1日で130を超えることができました!!

読者数も9人くらいだったのが、

急に70人になりました。

 

 

Twitterにブログを載せた

これは、ブログ開始初日からやっています。

初心者にとってTwitterに載せることは、

記事を読んでもらえる貴重な機会だと思っています。 

 

Twitterのブロガーさんとの交流が増えた。

 それまで看護師アカウントを多くフォローしていましたが、

ブロガーさんをフォローさせていただいたり、

先輩ブロガーさんからフォローさせていただいたり、

それまではなかったコミュニティに踏み込むことができたことで

幅広い人にみていただける機会につながりました。

 

 

少しの行動が大きなアクセス数アップにつながった!!

それまでしていなかったことを始めたことで、

さらなるアクセス数増加につながることができました。

 

 

アクセス数が伸び悩んでいるという方

私のような初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです(^^♪

 

 

 

余談

 プロフ画像を自作

プロフ画像を設定していなかったので、自作しました!!!

ICU看護師きなこもちの似顔絵!

割とうまくできたのではないかと自負しております。

 

前からイラストには興味があって、

うまく描けないのに衝動買いしたクリスタが役に立ちました(^^♪

 

下書きはなんとなくうまく見えるんですが、

 

f:id:kinakomochi-ns-life:20190713224000j:image

 

完成はこんな感じになりました。

f:id:kinakomochi-ns-life:20190713224005j:image

 

デジタル絵難しい・・・!!!

 

ブログやサイトのプロフ画像を書いてくれるようなサイトもあるんですけどね!

 

 

自力でなんとかしてみせました・・・!

イラスト力も向上したい!!!

 

 

7/13は「きなこもちのブログ」初めての1日100PV超え記念日になりました。

見ていただいた方、本当にありがとうございます!!

嬉しくて書いてしまった運営報告でした(^^♪