【看護師】世間の休日中に連続の日勤はつらいんです・・・一般人には理解されないこと

ICU3年目看護師のきなこもちです!

 

世間では3連休だったようですが、

3日勤の2日勤目を終えたところです。

日曜日、祝日、週明け の3日勤コンボはつらいです・・・

 

この気持ち、看護師さんには理解してもらえるでしょうか??

 

 

5日働いて2日休んで・・・というのが世間では一般的ですが、

看護師にとっての5日勤は地獄だと私は思っています。

 

 私は今、3日勤の2日目を終えたところですが

正直に言わせてください。

2日目にしてもうつらいです。

休みたいです。

 

疲れて眠くてしんどいです。

ブログなんて書かずに眠ってしまいたいのが本音です・・・

 

ですが!!

せっかくなので、

なぜこんなにも辛いのか、考えてみます。

 

 

 

f:id:kinakomochi-ns-life:20190715223606j:plain

 

何がつらいのか???

コンパクトにまとめるとこんな感じです。

  1. 人がいないのに
  2. 処置が多い 
  3. 忙しい
  4. 定時で帰れない 
  5. こんなに大変な思いをしているのにもらえるお金(お給料)には関係しない

 

 

 人がいない

 

土日祝日は、働く人がとても少なくなります。

よほどの緊急事態でなければ処置や手術、入院はないし

患者さんの清潔ケアも平日より控えめになるなど、人が少なくても大丈夫なように工夫されています。

 

ICUは別です。

処置や緊急手術、緊急での入院、急変などがなければいいんです。

しかし!

そうはいきません。

ICUの患者さんは看護師の人数が少なかろうとお構いなしに具合が悪くなります。

 

週明けに(土日祝日が終わったら)検査や処置をやるのでも十分問題ないのであればそれまで待ちますが、

このままほっといたら命にかかわることは、さすがにやらざるを得ません 。

 

 ICUはそういったイレギュラーなことが多い印象があります。

 

処置が多い

忙しい

 

予定していたことをやるだけでも精一杯なのに、

急に↓みたいなことになります。

・CT、MRIに行くよ

・胸腔ドレーンいれるよ

・透析に行くよ

・血培、尿倍、痰培とって

・ルンバールやるよ

・CV入れかえるよ

・緊急入院あるよ

・緊急でもう1人くるってよ。

 

あとは

・血圧が急激に下がった

・呼吸状態が急に悪くなった

・けいれんが起きてる

・意識レベルが下がった

などのことは

ICUでは日常茶飯事です。

 

 

人がいないときでも、 

病院で務める我ら看護師(医療者)は

24時間切れ目のない看護、医療を提供しなければなりません。

 

いつものキャパシティーをはるかに超えるタスク(しかも全部患者さんの命に関係する)を人がいない中でもこなさなければいけないので

・精神的なストレスが大きく

・身体的にも疲労が蓄積します。

 

これは私に限るかもしれませんが

・忙しくて飲み物が飲めない。飲まない。

・1日に2回しかトイレに行かないことも。(→出勤前と帰宅後)

 

 

 

 定時で帰れない

 

人がいなくて、

たくさんの処置があれば、

それだけ仕事が終わらなくなります。

つまり、定時で帰れなくなります!!

(看護師が定時で帰ることはほぼありません)

 

今日は私が仕事をすべて終えたのは19時でした。

周りの人に比べたらそれでも早いほうでした。

 

 

19時に終わって、着替えて、駐車場をでて、

帰宅は20時近くでした。

そこからお風呂にはいって、ごはんを食べて、ブログを書いて・・・

1日が終わります。

 

 こんなに大変な思いをしているのに、お給料には関係なし

いつもの3倍くらいの仕事やっているのに、

お給料には響かないのです。

悲しいですね・・・

 

一つの処置をするたびにワンコインでもいいからくれればいいのに(´・ω・`) 

 

 

 

 

現場からの辛い思いをぶちまけただけの記事になってしまいました。

 

 

 

看護師のみなさん、

そのほかの仕事をしているみなさんも

がんばっていきましょう(^^♪