【看護師辞めたい】転職サイト利用の注意点!~知らずに利用すると大変なことになる?!~

看護師を辞めたい!ここから逃げ出したい!辛い現状から楽になりたい!

そう思ったときに、私は転職サイトを利用しました。

 

看護師の転職サイトはたくさんあります。

転職サイトは辞めたい看護師にとってとても魅力的ですよね。

転職できれば今の辛い環境から抜け出せるような気がします。

 

しかし、何も知らずに使うと困ったことになりかねません。

 

転職サイトを利用して転職した看護師の中には

・希望と違った。

・辞めたい。

そう感じて、転職を繰り返す人が多くいるような印象を受けます。

  

 

この記事では看護師が転職サイトを利用するときに

注意したほうが良いことをお伝えしたいと思います!

 

 

f:id:kinakomochi-ns-life:20190731110533j:plain

 

 

 

前回の記事の振り返り【看護師辞めたいと思ったときにするべきこと】

看護師辞めたい!そう思ったときにするべきことは、まずは自己分析です。

こちらの記事を参照ください(^^♪

www.kinakolog.com

 

 

転職サイトに登録してからの流れ

 

①転職サイトに登録

②転職サイトの人から電話がくる

 (でるまで毎日、何回もかかってきます)

③希望を伝えると

④転職サイトの人はあなたに代わって希望に合う病院を探してくれます。

⑤いくつか候補を提示されます。

⑥希望すれば、病院見学・書類選考・面接を受けられます。

⑦そして、内定!!

 

 

 

看護師が転職サイトを利用するときの注意点・ポイント 

ポイントその1 ☑事前にこれだけは譲れない!という希望を考えておく!

 

看護師が転職サイトに登録したくなる理由

 ・今の職場がつらい

・いい条件のところがあれば転職したい

・今の環境から逃げ出したい

・とにかく転職したい

・今の職場にいたくない

 

そう思って登録することが多いでしょう。

私はそうでした。

 

しかし、根本的な理由は

今よりもより良い道に進むための情報収集だと思います。

 

転職することだけを目的にしてはいけません。

 

転職サイトは「転職前の情報収集ツール」として活用することをお勧めします!

 

また、転職サイトとやり取りをする前に、

「どんな情報が欲しいのか」

をしっかりと考えておきましょう!

 

なんとなく登録して、なんとなく看護師サイトの人から勧められたからと転職を決めてしまうと、

・想像と違った

・希望とかけ離れていた

・自分にはあわない

 

 など、また辞めたくなってしまう危険があります。

 

ポイントその2 ☑転職サイトの人のペースに飲まれないこと!

 

転職サイトの人の目的は、

「お金を得ること」

「あなたを病院に就職させ、病院から報酬をもらうこと」です。 

 

あなたの希望に添うように努力してくれているとは思いますが、

 

・必死にあなたを転職させようとしてきたり、

・希望とは違うところを勧めてきます。

・転職してもらえるように、嘘の情報を伝えてくることもあります。

 

転職サイトの人は必死です。

あなたの「辞めたい」という思いに付け込んできます。

うまい言葉に騙されないように注意しましょう。

 

疲れているなど、しっかりと考えることができなくなっているときに転職サイトを利用すると、相手のペースに流されやすくなります。

 

しっかりと休息をとって、きちんと頭が整理できている状態のときに利用することをおすすめします。

 

切羽詰まった心理状態のときは、転職しようと焦ってはいけません。

一度「休職」もしくは「退職」をして、じっくりと考えてから転職を決めるほうが良いです。

そのほうが自分が納得した道に進めると思います。

 

 

ポイントその3 ☑自分の思いをしっかりと伝えること。

自分の思いをしっかりと伝えましょう!

 

・今すぐ転職したいのか、情報収集だけなのか、希望にそった病院があれば転職したいのか

・どんな情報がほしいのか

・どんなところで働きたいのか

・何がしたいのか

 しっかりと希望を伝えましょう。

 

・自分にとって有益な情報が得られ、サポートが不要になったらきちんとその旨を伝えることも大切です!

 

 

ポイントその4 ☑自分の未来は自分で決めましょう。(少しの行動で満足度アップ!)

なんでもかんでも他人任せにしてはいけません。 

転職サイトは、あくまで情報収集として活用することをおすすめします。

 

忙しい勤務をこなしていて、ヘトヘトな状態で自力で情報収集することはとても大変だと思います。

そんなときに活用すべきは「転職サイト」です!

転職サイトはうまく活用できれば、自分の知りたい情報を効率よく得ることができます。

 

しかし、その情報をすべて信じ切るのではなく、

気になった病院があれば、

「見学に行く」

「口コミサイトをみる」

「実際に働いている知人がいたら話を聞いてみる」

などの行動も必要です。

さらに踏み込んで情報収集することで満足度の高い転職に繋がります。

 

 

最期に

 

そんな思いもあって、この記事を書きました。

 

Twitterをみていると、

・転職サイトを使って転職したけど、聞いた話と違っていた。

・最悪な環境だった。

・また辞めて、転職した。

というような方がいます。

できることなら、何度も転職はしたくないです。

しかし、様々な理由から、転職しなければならない状況に追い込まれてしまうことが多いのは事実です。

個人に問題があるのではなく、

看護師が働く職場(病院)の劣悪な環境が問題だと思います。

 

これから転職をしたいと思っている看護師の方は多いと思います。

私もその一人です。

転職サイトをうまく活用して、満足できる転職がしたいですね(^^♪

 

 

これから転職したいと思っている看護師の参考になれば幸いです。